万引き家族 感想

最近公開された「万引き家族」「50回目のファーストキス」「羊と鋼の森」の3つの映画を見てきました!

 

まずはカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した「万引き家族

 

軽快な音楽と流れるカメラワークから速やかに慣れた手つきで万引きが行われている様子を写すシーンからスタートします。

 

この映画はなんと言っても俳優さんたちの演技力がすごい!ひとつ屋根の下で暮らす家族であるものの、各々の持つ複雑な状況や心境がひしひしと伝わってきました。

 

前科者、捨て子、虐待を受けていた子など、1度元の家族から離れた人達が自ら選んだ新しい家族と暮らす生活。

おばあさんの年金を当てにしているのかもしれないけど、万引きで生計を立てているかもしれないけど、ある事件で裏切ってしまうこともあったけど、それでもそこには確実に愛があったから、離れて欲しくない家族だなと思いました。

 

選んだ家族の方が絆は強いのか。

 

安藤サクラさん、リリーフランキーさん、樹木希林さんさすが過ぎました

 

そして私的に1番良かったのが柴田祥太役の子役の城桧吏くん!!

上記の大物俳優の方にも引けを取らない演技力凄かった。本当に12歳なの??

そしてお顔が綺麗でしたタイプです笑

 

 

貧困の連鎖や虐待、年金詐欺など家族に関する社会問題が取り扱われ、考えさせられる映画でした。

近年虐待のニュースなども話題になっていますが、弱い立場にあり声を挙げられない子供をもっと大人が助けてあげなければと思いました。

Twitterで見ましたが、児童相談所に虐待と思われる件について電話する時は「通告です」と言うと、ちゃんと対応してくれるらしいですね。

ですので、疑わしい時は「通告です」と先に言いましょうね笑

 

 

是枝監督は「海街diary」を観てから大ファンなのですが、リアルな心情を表す素敵な作品でのめり込んでしまいます。

これからも素敵な作品を世に出してもらいたいです。